よく頂くご質問を一問一答の形式にまとめました。
こちらにないご質問や疑問に思われる点に関しては、問い合わせフォームよりお問い合わせください。

家づくりについて

 どんな工法や構造ですか?

木造(在来工法)を基本にご提案しております。

 契約から入居までスケジュールはどのくらいかかりますか?

作る規模によって異なりますが、大まかな期間で「約6か月~」程度かかります。
この期間に許認可(確認申請等)も含みます。
急ぎで計画したいお客様にはご対応できない場合もございます。
詳しくは、「進め方」にも記載しておりますのでそちらをご覧ください

 エリアを教えてください

糟屋郡新宮町(本社)から1時間以内程度になります。(福岡市・新宮町・古賀市・福津市・宗像市・北九州市等)
その他近隣エリアのお客様のご要望にもお応えしております。まずはご相談ください。

 展示場や物件が見れるものはありますか?

展示場はございません。展示場は、営業広告費がかさむことと「作っては壊す」のスクラップアンドビルドの為、設計主旨からかけ離れるため作っていません。
実際には、自邸としてモデルハウスを兼ねた「モノコトの家」がございます。(要ご予約)
モノコトの家を見て頂けましたら、モノコトアーキテクトデザインの設計主旨を感じて頂けると思います。
また、実邸を体感して頂くために、ご希望の方には「完成内覧会」をご案内しております。
ご希望の方は、お問い合わせよりご相談ください。

 建て替えや変形地の土地でも家を設計して頂けますか?

もちろんです。建替えは、現状の土地の状況を見極めるのに経験が必要です。
工務店やハウスメーカーでは難しい土地でも、設計事務所であれば土地に適したご提案をさせて頂きます。
狭小敷地や変形敷地など、その利点を生かし快適な住宅を建てる事が出来ます。

 土地が決まっていませんが、相談しても大丈夫ですか?

もちろんです。土地が決まる前からの相談の方が柔軟に今後の事を考えることができます。
土地探しについても、不動産会社を紹介したり、土地の探し方のアドバイス・見つけた土地のチェックなども行います。
まずは、家が建てたいと考えたら、お気軽にご相談ください。

 注文住宅は思い通りつくれますか?建築家に頼むと身勝手な家になりませんか?

法で定められた内容や構造強度の基準等クリアすれば、大きな制約はありません。
おおまかなイメージのみで構いませんので、お客様の想いをお聞かせ下さい。
住まいは、注文者や設計者のエゴでつくるものではなく、一緒に作っていくものと考えています。
ぜひパートナーとして選んで頂けますと幸いです。

 一般建築(住宅以外)も作って頂けますか?

基本的には住宅を専門に設計・監理をしております。
しかしながら、店舗付き住宅・事務所付住宅・車庫(ガレージ)・住宅用倉庫などの依頼もございます。
まずは、ご相談ください。

 施工中の現場管理はどうなりますか?

現場には、工務店の現場監督がつきます。
それとは別に、当所にて、「図面通りできているか?」「仕様はあっているか?」「適切な工法で作られているか?」など、お客様の立場に立って、現場監督とは別にプロの目でチェックを行います。
※ここが、施工を自社でやらない一番のメリットです。

 リノベーションはどこからですか?リフォームも受けて頂けますか?

器具取替や機器取り換えなどのリフォームは、優良工務店をご紹介しております。
設計やインテリアなどのデザインが必要なものに関しては、当所にてご提案・監理を受けさせて頂いております。
範囲がわかりにくいと思いますので、お気軽に都度ご相談ください。

 相談したいのですが、家まで来てもらえますか?

はい、お伺いいたします。まずは、お問い合わせにて、ご希望の日時をお知らせください。
当所は、しつこい営業や、アポなしのご訪問など、一切行っていませんのでお気軽にご相談ください。

お金について

設計事務所に頼むと設計料が高いイメージがありますが・・・

いいえ、そんな事はございません。
工務店やハウスメーカーでは、設計料とは別に諸経費等の金額を計上しており、それらを比べると決して高いものではありません。
お客様のご予算に応じて、施工費のチェックも行うことができ、仕様も一から検討できることを考えると、設計事務所に依頼することは高くはないと思います。
ご予算の範囲内で、最もコストパフォーマンスが高く、お客様のご要望を叶える設計をご提案します。
まずは、ご予算も含めてお気軽にご相談ください。

資金計画や住宅ローンのアドバイスもして頂けますか?

もちろん可能です。
資金計画は、設計見積の際にご提示させて頂きます。
家づくりには、土地探しや住宅ローン、税金、登記、各種保険などの様々なお金に関することもついてきます。
当所では、金融機関のご紹介や、専門のローンなどのアドバイザーをご紹介したりすることも可能です。

保証について

家が建った後のアフターメンテナンスや保証はどうですか

構造・防水性能については、工務店業者選定の際に10年間の保証を依頼しております。
また、すべての家に対して、施工業者に瑕疵担保責任保険(10年)の加入を条件に契約を行って頂いております。
モノコトアーキテクトとしましては、1年・3年・5年・10年と定期訪問をさせて頂き、状況の確認とチェックを行っています。
リフォームやアフター工事についても都度ご相談頂いております。

その他、ご質問はお気軽にお問合せください